<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今、こんな感じです☆

とうとう娘も中学3年生。

夏の大会で剣道部を引退、よーし夏休みは遊ぶぞ〜☆と思っていたら、選抜合唱部に入部。毎日毎日練習があり、夏休みなんてなかった。。。

コレ、剣道部よりきつかったよね。

ようやく合唱コンクールが終わり、今度こそ本当の引退。10月末のことです。
いよいよ受験体制になるのか!
いや、ならないのか⁉︎



さて。私はといえば。
造形のアシスタントを始めてはや9年。途中2年間のブランクがありましたが。
やっと最近、面白さが分かって来たように思います。

それから、昨年から始めた幼稚園の保育補助の仕事。
子どもたちに遊んでもらっています♬
大変学びが多く、造形とも通ずるものも多いです。

それから、異色の事務仕事。
これは前職のNPO勤めのときの会計士さんが紹介してくれたもの。
幼稚園から声をかけてもらったのと同時で、エイ、ヤーっと引き受けてしまいました。。。

というわけで、ただいま3つ掛け持ちです。


アドラー心理学の勉強も続けています。造形や保育の現場で生かされることはもちろんのこと、自分を取り巻く人間関係全般の軸となっています。
これからも細く長くつづけていきたいな。


それから、リンパケア。
周りの人の役に立ちたくて、始めました。
娘や両親をケアしています。時々主人もね☆
非常に面白い理論で、しかも効果が目に見えてわかるので、予防医療として身につけておくのは、とてもいい。

ホメオパシー。
先日副鼻腔炎になりそうになった時、いつものスーヤで防ぐことができました。
この時はリンパケアも合わせて行ない、咳も酷くなることはありませんでした。
喉の弱い私なので、いつもなら喉の違和感が始まると、どんどん痛みが出て気管支におりて行き、咳が1ヶ月ほど続くのがここ数年の傾向でした。
それを防ぐことができた☆


こんな感じです☆

そういえば最近、英語とフランス語の勉強も再びしたくなりました。
先日、イギリスからの留学生を受け入れたのですが、それがとっても楽しかったの‼︎
頭の奥の引き出しから引っ張り出した私の辞書は埃がかぶっていて、こりゃいかん!となったわけです。。。

最初は本当にひどかったのですが、1週間もしてくると、ふとフレーズが出て来たりして、やはり若い頃に勉強したことは、ちゃんと記憶の奥深くに残っているんだな〜と妙に納得しました。
私、英語科だったんだけど、仕事には生かしていなくて、ダメね〜って思っていたところがあるんだけれど、娘に英語を教えたり、こんな風に外国の人と触れ合った時、役に立った♡とうれしい気持ちになります。

フランス語に関しては、3年前にパリに行った時、とっても心細い思いをして、いつかリベンジ旅行に行こうと主人と誓ったので、再びマイペースながら勉強を始めました。


ということで、近況はこんな感じです☆

あ、主人はますます働き盛りで、自分の目標に向かってどんどん前進しています。
頼もしい限りです。相変わらず私のスーパーマンです☆
[PR]
by mylittlehouse | 2016-11-03 09:06 | 日々のこと