カテゴリ:こども( 7 )

選挙管理委員会

娘が2度目の選挙管理委員を引き受けた。
誰もやる人がいなかったからと。
いいことしたね♪
[PR]
by mylittlehouse | 2015-02-22 18:18 | こども

おやつ。

学校から帰ってきた娘が、
「ママ、きゅうり食べていい?」
「どうぞ♪」
「やった✨今日ね〜3時間目から楽しみにしてたんだ??」

よかったねぇ♥️
[PR]
by mylittlehouse | 2015-02-21 15:33 | こども

特技。

ラーメン食べながらの娘との会話。
私 「得意なことをお仕事にできるって幸せだよね♥️
これなら誰にも負けないって思えることある?」

娘 「声がデカい♪」

そ、そうか??声のデカさがいかせる職業、一緒に考えようか??
[PR]
by mylittlehouse | 2015-02-21 15:26 | こども

乙女。

「私、痩せたら、絶対これ買う♥️」
13歳乙女の呟き。
c0064259_0124858.jpg

ただ、商品のセレクトが若干渋いのが娘らしい??
[PR]
by mylittlehouse | 2015-01-19 00:13 | こども

お茶。

この冬、娘が茶ばばぁと化し、せっせとお茶を淹れて飲んでおります。

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、そば茶。
そして時々京都の『おのみやす』。

さっき、私がお風呂から上がってくると、
湯のみに梅干しを入れ、そこにお茶を注ぎ、おいしそうにすすっておりました。

「ママ、このお茶って何?」

見てみると急須の中にふやけた白いつぶつぶ。
な、何だこりゃ!

「ど、どこにあったの?」
「あそこ。」

指さす方を見てみると・・・

それ、もち米〜〜〜‼︎

つまり、とぎ汁〜‼︎‼︎

嗚呼、おバカな子はかわいい♥️
[PR]
by mylittlehouse | 2015-01-19 00:11 | こども

13歳のお誕生日。

娘、13歳になりました。
c0064259_1055742.jpg

プレゼントは踊る大捜査線に出てくる『カエル急便』のマスコットキャラクター、カエルのぬいぐるみ⭐️

もう中学生だし、おこずかいをあげようかとも思っていました。
欲しいものがあるようだったので、おこずかいやお年玉を貯めて自分で買うのもいいかな〜と??

でもそれじゃあ寂しいというので、プレゼントにしました。

お金で受け取るのが寂しいって感覚、いいな〜。
しっかりしたものの考え方するんだな〜。
ちょっとした会話の中で垣間見える、娘の成長に嬉しさを感じます。

ま、欲しいものはぬいぐるみだけどね♥️
そこが思春期のかわいいところ♥️

それから、こんなリクエストも。
「お部屋の飾りつけもして欲しいな〜。」

我が家恒例のお誕生日の飾りつけ。
これも中学生だし、いいかな〜なんて思っていたけど、まだまだ嬉しいみたい。

c0064259_10534180.jpg



お誕生日会の席で娘にインタビュー。
12歳はどんな1年でしたか?
13歳はどんな1年にしたいですか?

「中学は小学校と違って、学年というよりクラスの時間とか団結とか、クラス単位のことが多いんだよね。だから、自分の存在感が前よりあった気がしてうれしかった。」

「13歳は時間を守るとか、いろんなことをもう少しちゃんとできるようにしたい。」

13歳。
13歳は大人への入り口。
いろんな本で目にしたことがある言葉。

中学生になって、いろんなことを考えるようになったな〜と娘を見ていて感じます。
友達関係、部活のこと、勉強のこと。
そのどれにおいても、自分自身と向き合うべきことが増えてきたように思います。

こんな自分は好き。
こんな自分は嫌い。
なんで自分ってこうなんだろう。
みんなにどう思われているんだろう。


いいですね〜。
思春期ですね〜。
青春の始まりですね〜。

でもあなたなら大丈夫。
母は心から信頼できます。
いつもそばで見守ってるからね。

13歳おめでとう。
[PR]
by mylittlehouse | 2014-12-22 11:25 | こども

デビュー戦✨

娘は中学で剣道部に入りました。
先日、娘のデビュー戦がありました。
娘の中学は部活開始が遅く、7月にスタートしたので、4カ月にしてデビューです。

っと、その前に、級審査というものもありました。
めでたく2級が合格しました♥️

私は剣道が全くわからないので、見ていても???なのですが、ともかく、合格を頂けたようです。

娘と一緒に剣道を始めた4人組はみんな揃って合格♪
よかったね〜夏の暑い日も頑張ったもんね♪

さてさてそんな娘たちが団体戦に臨んだわけです。

5人中、娘は4番目の副将というポジション?で出ました。
お相手は剣道◯◯会なる、いかにも強そうなチーム。
方や、娘たちは◯◯◯中学校B。
超初心者チーム☆

みんな緊張した面持ちの中、いよいよ試合が始まりました。
でも・・・
どの子も一生懸命頑張ったけど、目にも止まらぬ速さで一本が取られて行くのよね??

隣で見ていたYちゃんママは、涙浮かべて見てたわ。
切ない〜って。

私はと言うと・・・

すっごく嬉しかった。
小さくていつも私にくっついていた娘が、今や私の元を離れて、しかも剣道という凛々しい部活動に入部して、面をつけて、袴をはいて、竹刀を振ってる。

もうね、それだけで感激。。。
大きくなったね〜って。

親バカだけど、その姿が可愛くて可愛くて。

入部する時、
「私、人を叩けるか不安・・・」
と言っていた娘が、相手の押しに立ち向かって、負けずに押して、竹刀を振ってる。

娘の結果は引分け、チームとしては負けてしまったけど、
なんだか嬉しくて嬉しくて。

これからどんどん世界が広がって行くんだろうな〜。
楽しみだな〜♥️


その夜、娘は熱を出しました??
お疲れさま♥️
素敵な姿をありがとう??
[PR]
by mylittlehouse | 2014-11-05 21:17 | こども